いよいよ電子車検証スタート!

皆さま、今年も一年大変お世話になりました。

自動車業界は色々なニュースが有りましたね。一部のトラックメーカーの新車データ改竄による製造停止処分…等々、悪いニュース多かったように思いますが、内容をよく見ると共通点があるようです。皆、今年に限った問題では無く、昭和~平成~と受け継がれてきた悪しき風習が「白日の下に晒された」結果であり、企業コンプラインス・ガバナンスの観点で言うと、今まで隠蔽されていたアンタッチャブルに対して浄化作用が働いたと、前向きに捉える事も出来ると思います。自動車業界全体の信頼回復のためにも、全ての自動車メーカーがそうであって欲しいものです。

さて、話は変わりますが令和5年1月4日より電子車検証がスタートします。私たち民間車検場の指定を受けている自動車整備工場にとっては、始まって以来の大変革です。2年ほど前から「特定整備認証&OBD車検」等々変革続きです。対応に追われつつも、新しい事にチャレンジする事は「悪くないな」と思いながら勉強して参りました。

ようやくスタートラインに立つ準備が整ったかなと…来年も変化を楽しんで前向きに頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

島津 哲朗